【YouTube】良かったらチャンネル登録お願いします

いな垣【長野県駒ヶ根市】ソースかつ丼と茶そばのお店

いな垣【長野県駒ヶ根市】ソースかつ丼と茶そばのお店

新型コロナウイルスの猛威が止まりません
緊急事態宣言は解除されましたが
世界では患者数が増え続けています。
そんな中、県内へ移動ならと万全を喫して
行ってきました駒ヶ根市。

駒ヶ根市といえば街を挙げてソースかつ丼を推しています。
駒ヶ根市商工会議所が駒ヶ根ソースかつ丼会を発足しています。
専用HPもある模様

そちらに記載されているのは

4月27日

駒ヶ根ソースかつ丼の日

だそうです。

そして駒ケ根ソースかつ丼会 加盟店
全部で33店舗ある模様

今回のお店は駒ケ根ソースかつ丼会加盟店でもあるこちらのお店です。

茶そばいな垣

旧国道153号線沿いにあるこちらの店舗

駐車場は道路を挟んで向かいに6台くらい停められます。

中に入ると和風な店内

アルコール消毒も完備されていました。

まずテーブル席が3〜4

奥に座敷のテーブル席が6

店内は綺麗で庭の造りも観れていい感じです。


メインのソースかつ丼メニュー
ロースの他にもヒレが柔らかくサッパリしててオススメです。
他にも海老天丼や親子丼、カレー丼なんかもあります。

冷たい茶そばうどんメニュー

温かい茶そばうどんメニュー

テイクアウトのメニューもありました
ソースも買えるのでお家でソースかつ丼を楽しめますね!

今回注文したのはこちら

ソースかつ丼(ロース)納豆そば


まずロースのソースかつ丼から

セットで汁物
サラダ
漬物がついてきます。

蓋を開けると

ドンとかつ

キャベツの上にロースかつ

ソースの甘い匂いが堪りません。

妻が注文した納豆茶そば

緑色の麺

茶を練りこんだ麺です。

茶そばの効能がメニューにも書いてありますが
血行促進、血管や血液の酸化防止、脳卒中予防
ポリフェノール効果による肌の代謝促進
油物と一緒に摂る事で血液がドロドロになる事を防いでくれるそうです。

まさにソースかつ丼の良き相棒といったところ

理にかなっているパートナーなんですね!
私たち夫婦も、なんて


ソースかつ丼の断面はこんな感じ
しっかり叩いてあるので
柔らかく、肉の脂とソースとバランスが最高で上品な味わいです。


ソースが足りなければ卓上ソースで追いソースも可
これがそのままテイクアウト商品のソースですって

納豆そばは卵黄から中心によく混ぜ混ぜして

納豆のネバネバと
程よいみつばの香りがベストマッチです。

どちらも完食
こ馳走さまでした。

上品な店構えと上品な味わいに癒されました。
飲食店は現在大変な状況ですが
頑張っていただきたいですね。

店舗情報

〒399-4113 長野県駒ヶ根市赤須町18−11
0265-83-8080
水曜日〜月曜日、11時00分~20時00分
火曜日定休
http://www.sousukatudon.jp/